FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シエラデコブレの幽霊

久々の更新。それも完全な雑談的な(W


むか??し、TV朝日で一回放送されたVシネ的な映画なんだけど、これがやたらと怖くて、すごく印象に残ってる。スパイ大作戦に出演していたマーチン・ランドー主演。

アメリカの田舎町の丘の上のお城のような場所が舞台になっていて、暗い画面の中に半透明な幽霊がチラチラと出現するような・・・。今時のホラーのような、露骨な描写は無くて、むしろ心理劇みたいな話だった。

この映画の話を6,7年前にとあるパーティでしていたら、東大の経済学の教授という人が食いついて来て、是非再放送させるように運動しましょう、とか言っていた。その映画について色々詳しくて、有名人の誰某もファンだとか、映画の成り立ちは、「アウターリミッツ」というTVドラマシリーズの後継番組の試作として作られたけど、没になって、試作だけが放送されたんだとか、そんな話を聞かせてもらった。

そう言えば「アウターリミッツ」も印象に残ってる。このTVドラマシリーズから劇場作品も一作作られていた。僕の記憶に残っているのは、タイムマシンのような装置で人間が未来人になって、脳が異常に発達して超能力を持ってしまう、みたいな話とか、地底人の話とか・・・。地底人はひょっとしたら、TV版「スーパーマン」の中の話だったかも知れない。

けっこう面白かった。

、、、

こういう記憶はいつも頭にあるし、急に日記に書くほどのこともないんだけど、今日わざわざ書くことになった理由はと言うと、

「シェラダコブレの幽霊」または「シェラダコブレ」、「シエラダコブレ」 これらのキーワードで、GoogleもYahooも全然ヒットしなかったということだ。タイトルと全文検索で引っかからないって、どういう訳だろう。ついでにYOUTUBEも同じようにやってみたけど、ヒットしなかった。

この「シェラダ??」って地名なんじゃないかと思うんだけど、あまりにもマイナーな言葉って、英語に変換されないんだな?。

ある意味面白い。

、、、


上記の日記を書いた後に、ちょっと思いついて、「シェラネバダ山脈」をWikiって、スペルをコピー、シェラにda cobleと加えてググってみたところ、

出ました。シエラ デ コブレだったようです。実際に見て感想文を書いている人がいたので、引用しておく。

http://simplydead.blog66.fc2.com/blog-entry-197.html

http://bp.cocolog-nifty.com/bp/2009/08/sierra-de-cobre.html

いろんな人がカキコしていて、やはり相当怖かったようだ。でもDVD化されてないみたい。

、、、
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HYPO

Author:HYPO
HYPO(hypo)とは、

●hypo=チオ硫酸ナトリウムの通称
●hypoxia=酸素欠乏症
●hypocrite=偽善者
●hypo(他動詞)=1 ?に皮下注射 する 2 刺激 する 3 増強する
●hypo(接頭語)= 〔正常値より〕下の、異常に低い

※因みに・・・、
カバはhippopotamus

美大中退後、肉体労働を経て店舗プランニングの世界へ飛び込み、都銀のCIデザインなどを手がけた後、今度はマーケティング分野に首を突っ込み、30で独立。
23年ほどプランニング会社の代表を務めた後、ライブバーの経営に手を染めて半年で挫折。就職活動の末入社した設計事務所勤務を5ヶ月でリタイヤし、現在事務所として使っていた自宅の地下を音楽スタジオとして運営中。

学生時代から始めたバンド活動が、なんやかやと続いていて、気が付けば音楽がいつも身近にあった、という感じかな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。